チランジアphoto

shigeが育てるチランジアや多肉などの写真を掲載

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【Agave ‘Black and Blue’】

小さな株ですが、その佇まいは既にど迫力です。 タイトルは名札に書いてある通りですが、「チタノタ」が入る記述もあり アガベ初心者にはよく分からない状況になっています。

【Ceraria pygmaea】

大奮発して購入したピグマエアです。 コーデックスばりの太い幹に多肉にような葉が魅力です。 今は休眠期のはずですが葉が生い茂っています。 水やりの加減が全くわかりません。

緋牡丹錦

初サボテンだったりします。 いきなり生育のハードルを上げすぎでしょうか。 緋牡丹錦、それも斑多めを買ってしまいました。 どの程度デリケートか全く分からず完全手探りです。

【Tillandsia pueblensis】

纏ったトリコームと草体がかっこいいプエブエンシス。 子株を出しやすいとのことでクランプになってほしいですね。

【Tillandsia burle-marxii】

苦手意識のあるディアフォランテマ亜属に手を出してしまいました。 バールマルクシーです。 緑色の花苞と白い三弁花に惹かれたのですが、果たして開花までいけるかどうか…

【Tillandsia Eric Knobloch (T. brachycaulos X T. streptophylla)】

こちらの記事に書いたチランジア・バウプルと同じ親の交配種であるエリックノブロックです。エリックノブロックの方が断然メジャーで高価というイメージですが、安価で出ていましたのでめでたく購入です。バウプルとの比較を楽しんでいこうと思います。