チランジアphoto

shigeが育てるチランジアや多肉などの写真を掲載

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Tillandsia bandensis】開花

細い草体のバンデンシスですが大きな紫の3弁花が咲きました。 我が家のチランジアは圧倒的に筒花が多いので貴重な開花となりました。

【Tillandsia caput-medusae Special】開花

一ヶ月前に「開花準備」として掲載したカブドメデューサスペシャル、 花序も赤く色づき開花しました。 親株は途中で開花が止まってしまったので、今度は最後まで咲ききって欲しいです。

【Tillandsia andicola】もしかして capillaris?

苦手意識の払拭できないディアフォランテマ亜属をまたしても購入… 左右に展開する葉姿が好きなもので増えちゃいますね。 アンディコラの名称で販売店には入荷したようですが、 アンディコラは葉が四方に展開するのでカピラリスかもとのこと。

【Tillandsia pruinosa】シードポット

昨年開花したプルイノーサにシ−ドポットが出来ました。 先日咲いたプルイノーサコロンビアフォームにもシードポットが出来始めています。 プルイノーサは自家受粉し易い?それとも…

【Tillandsia tricholepis】開花

チランジア トリコレピスの開花です。 シードポット付きの状態で我が家にきた2〜3cm程度の小さな株。 シードポットが弾けたと思ったら、1cmにも満たない小さな子株に花芽が…。 あっという間に咲いてしまいました。

【Tillandsia didisticha】新入り

チランジア ディディスティカです。 あまりに美しいロゼット状に展開する葉姿に見せられ購入です。