チランジアphoto

shigeが育てるチランジアや多肉などの写真を掲載

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【Billbergia 'Darth Vader' 】

ついにタンクブロメリアに手を出してしまいました。 ビルベルギア・ダースベーダーです。

【Aglaonema Valentine 】開花

チランジアでも多肉でもありません。 アグラオネマ バレンタインの開花です。 水芭蕉に似た花と思ったら同じサトイモ科でした。

【Tillandsia Bauple (T.brachycaulos x T.streptophylla) 】

以前より興味があったブラキカウロスとストレプトフィラの交種エリックノブッロク、同じ親の交配種であるバウプルを見たら、個体差かもしれませんが、こちらの葉姿の方が好みだったのでお買い上げとなりました。

【Tillandsia stricta long form】また開花!

以前、開花したストリクタロングフォーム(記事はこちら)、花も終わり花序を切断した後、子株も誕生。その子株の近くから赤い子株が出てきたので???と思っていると子株ではなく花が咲いてしまいました。余程エネルギーが有り余っていたのか分かりません…

【Tillandsia buchlohii 】

チランジア ブクロエヒーです。 赤というよりオレンジに近い葉色でとても美しいのですが、 我が家では最大のチランジアで温室に入れるのもソーキングで浴に入れるのも一苦労。

【Sansevieria】購入

今回はチランジアではなくサンセベリアの記事です。 昨年から今年にかけてチランジア同様、キング・オブ・サンセベリアと呼ばれるロリダも葉焼けと冬枯れをさせてしまったため、リベンジすべく手頃なロリダを探していたのですが、あってもビックリするような…

【Tillandsia ionantha ’Ron'】開花 その2

前回記事にしたイオナンタロンですが、花芽が1本追加になり、 萎びながらも1本目の花が保ってくれたお陰で4本開花の姿を見ることができました。

【Tillandsia ionantha ’Ron'】開花

イオナンタ ロンの開花です。 色づきの良さといい、3本同時に咲く姿が素晴らしいです。 本当はもっと大きくしたかったのですが、なかなか難しいですね。