チランジアphoto

shigeが育てるチランジアや多肉などの写真を掲載

【Tillandsia ionantha 'Curly Giant'】開花

久しぶりの更新です。

住居移転に伴い、チランジア達も屋内育成から屋外の温室育成に切り替えました。より良い環境になったと慢心してしまい、温室の怖さが抜けていました。遮光ネットを掛けずに日光に1日当ててしまい、かなりのチランジア達が焼けてしまいました。

そんな中、無事焼けずに生き残った我が家の至宝、20cm級のイオナンタ「カーリージャイアント」が開花しました。気持ち的には「咲いてしまいました」が正解ですね。残念ながら私にこのサイズで咲かせずに更に大きくさせる技量はありませんでした。

 

f:id:tilla-photo:20171112085456j:plain

 

側面からだと花が確認できませんが、中も覗くと…

f:id:tilla-photo:20171112085509j:plain

雌しべの形状が面白いですね。花ももう少し伸びそうですので、また変化があったら更新しようと思います。