チランジアphoto

shigeが育てるチランジア(エアープランツ)の写真を掲載

【Tillandsia ionantha 'Curly Giant'】開花 その2

イオナンタ カーリージャイアントの開花、その2です。 花も伸びて葉の隙間から確認できるようになりました。

【Tillandsia ionantha 'Curly Giant'】開花

久しぶりの更新です。 住居移転に伴い、チランジア達も屋内育成から屋外の温室育成に切り替えました。より良い環境になったと慢心してしまい、温室の怖さが抜けていました。遮光ネットを掛けずに日光に1日当ててしまい、かなりのチランジア達が焼けてしまい…

【Tillandsia capitata ‘Domingensis’】開花準備?

カピタータ・ドミンゲンシスに花芽? 中心部が伸びて太くなってきました。

【 Tillandsia Curly Slim】開花

チランジア カーリースリムが開花しました。 この後、しばらく開花はなさそう。 BLOGネタをどうしようか思案中・・・

【Tillandsia bandensis 】咲き乱れ

チランジア バンデンシス、続々と咲いております。 まだまだ楽しめそうです。

【Tillandsia streptophylla】開花

花序の先端が曲がってしまいかっこ悪くなってしまいましたが。 ストレプトフィラ開花です。

【Tillandsia bandensis】開花

細い草体のバンデンシスですが大きな紫の3弁花が咲きました。 我が家のチランジアは圧倒的に筒花が多いので貴重な開花となりました。

【Tillandsia caput-medusae Special】開花

一ヶ月前に「開花準備」として掲載したカブドメデューサスペシャル、 花序も赤く色づき開花しました。 親株は途中で開花が止まってしまったので、今度は最後まで咲ききって欲しいです。

【Tillandsia andicola】もしかして capillaris?

苦手意識の払拭できないディアフォランテマ亜属をまたしても購入… 左右に展開する葉姿が好きなもので増えちゃいますね。 アンディコラの名称で販売店には入荷したようですが、 アンディコラは葉が四方に展開するのでカピラリスかもとのこと。

【Tillandsia pruinosa】シードポット

昨年開花したプルイノーサにシ−ドポットが出来ました。 先日咲いたプルイノーサコロンビアフォームにもシードポットが出来始めています。 プルイノーサは自家受粉し易い?それとも…

【Tillandsia tricholepis】開花

チランジア トリコレピスの開花です。 シードポット付きの状態で我が家にきた2〜3cm程度の小さな株。 シードポットが弾けたと思ったら、1cmにも満たない小さな子株に花芽が…。 あっという間に咲いてしまいました。

【Tillandsia didisticha】新入り

チランジア ディディスティカです。 あまりに美しいロゼット状に展開する葉姿に見せられ購入です。

【Tillandsia bandensis】開花準備

チランジア バンデンシスから十数本の花序が一気に出てきました。 香りのある紫の花が咲くことのことで、今から楽しみです。

【Tillandsia Curly Slim】開花準備

インターメディアとストレプトフィラの交配種、カーリースリムです。 ずいぶん成長点周りが赤くなってきたと思っていたら花芽が上がってきました。

【Tillandsia caput-medusae Special】開花準備

昨年、開花したカプトメデューサスペシャルの子株が 早くも開花準備万端な状態です。 親株も立派な花芽を付けましたが3本程度咲いたところで 開花がストップしてしまいました。 子株にリベンジを期待したいところですが、 かなり矮小化しているのが不安材料…

【Tillandsia streptophylla】開花準備

イオナンタを中心とした開花ラッシュはひと段落しましたが、 壺タイプの開花準備が騒がしくなってきました。 最初は既に花序の分岐も終わり後は咲くだけのストレプトフィラです。 ここからが長そうですが…

【Tillandsia ionantha ’Ron’】開花

ここ最近の開花ラッシュもひと段落したので、 当blog開設前に開花したチランジアを掲載。 我が家にしては珍しく下葉まで赤く染まったイオナンタ ロンです。

【Tillandsia ionantha 'Special'】開花

イオナンタ スペシャルの開花です。 大きな株で購入しましたが、やはり咲いちゃいました。 開花を遅くする為に、若干陽当りを避けていましたが、 それが仇となったか、あまり葉が赤くなりません。

【Tillandsia diguetii 】新入り その2

新入りその2、チランジア ディグエティです。 ストレプトフィラに似ていますが、花の咲き方などは異なるようです。 どのように成長するか楽しみです。

【Tillandsia plumosa】新入り その1

今回の新入りその1、チランジアプルモーサ。 面白い草体と緑花を期待しての購入です。

【Tillandsia ionantha 'Peach' NTH142】開花 その2

2つ前の記事に載せたイオナンタ ピーチ、 本日2本目の花が開花したので掲載します。 2本目の花は1本目が萎れた後での開花を予測していましたが、 1本目が保ってくれました。感謝。

【Tillandsia tenebra & Tillandsia duratii】本日の新入り

本日、我が家に迎え入れたチランジア達です。 最初は左右に展開した肉厚の葉がかっこいいテネブラ。 そのかっこよさに惹かれて購入しましたが、ディアホランテマ亜属の チランジアは正直苦手。どうなることでしょう。 次は10cm程度の小さなドゥラティー。 お…

【Tillandsia ionantha 'Peach' NTH142】開花

イオナンタ ピーチの開花です。 NTH142…チランジアハンドブックに記載された株のクローンとのこと。 ピーチの名のごとく桃色に染まる葉の美しいこと! 【2017/3/8追記】 写真と実物で葉の色のイメージが異なっていたので、 再撮影し差し替えました。

【Tillandsia ionantha 'Druido'】開花

前回のイオナンタ アルビノに続いて、白花のイオナンタ 「ドルイド」の開花です。 イオナンタ ピーチ ホワイトフラワーという名称で購入しましたがドルイドですよね。 こちらの株も昨年開花した親株から発生した子株の開花ですが、 明らかに矮小化しています…

【Tillandsia ionantha 'albino'】開花

本日、2本目の花が咲いたイオナンタ アルビノです。 通常のイオナンタと異なり、白い筒花とレモンイエローに 染まる葉が特長で、非常に爽やかなイメージを持っています。 後ろに写っているのは昨年開花した親株で、我が家では初の2年連続開花になります。

【Tillandsia ionantha 'Albo marginata'】開花

チランジア イオナンタ アルボマージナータの開花です。 葉の外周部に斑が入る非常に綺麗なイオナンタの最高峰。 1本目の花は雄しべが出ずにストップ、2本目は花弁の巻きが弱く 撮影後に崩れてしまいました。 過去にも開花が途中で止まることがありましたが…

【Tillandsia pruinosa Colombia Form】開花

チランジア プルイノーサ コロンビアフォームの開花です。 通常のプルイノーサと咲き方の違いに興味がありましたが、 花包が赤く染まらない以外はほぼ同じでしたね。

【Tillandsia myosura】開花

チランジア ミオスラの開花です。 硬い葉を左右に振り分けながら伸びる草体で、 ディアフォランテマ亜属の中では大型の種ですが、 白い小さな花が咲きました。

【Tillandsia loliacea】開花

チランジア ロリアセアの開花です。 2cm程度の小さな草体に、さらに小さい2mm程度の黄色い花が咲きました。

【Tillandsia ionantha 'Van-Hyningii'】開花

有茎のイオナンタ、バンハイニンギーの開花です。 約10cmの大きな株で購入しましたが、やはり咲いてしまいました。 もっと長く育てたかったのですが、大きくするのは難しいです。