チランジアphoto

shigeが育てるチランジア(エアープランツ)の写真を掲載

【Tillandsia pruinosa】シードポット

f:id:tilla-photo:20170505141921j:plain

昨年開花したプルイノーサにシ−ドポットが出来ました。

先日咲いたプルイノーサコロンビアフォームにもシードポットが出来始めています。

プルイノーサは自家受粉し易い?それとも…

 

【Tillandsia tricholepis】開花

f:id:tilla-photo:20170505141907j:plain

チランジア トリコレピスの開花です。

シードポット付きの状態で我が家にきた2〜3cm程度の小さな株。

シードポットが弾けたと思ったら、1cmにも満たない小さな子株に花芽が…。

あっという間に咲いてしまいました。

 

 

【Tillandsia didisticha】新入り

f:id:tilla-photo:20170504185906j:plain

チランジア ディディスティカです。

あまりに美しいロゼット状に展開する葉姿に見せられ購入です。

【Tillandsia bandensis】開花準備

f:id:tilla-photo:20170423222127j:plain

チランジア バンデンシスから十数本の花序が一気に出てきました。

香りのある紫の花が咲くことのことで、今から楽しみです。

【Tillandsia Curly Slim】開花準備

f:id:tilla-photo:20170409004228j:plain

インターメディアとストレプトフィラの交配種、カーリースリムです。

ずいぶん成長点周りが赤くなってきたと思っていたら花芽が上がってきました。

【Tillandsia caput-medusae Special】開花準備

f:id:tilla-photo:20170409004324j:plain

昨年、開花したカプトメデューサスペシャルの子株が

早くも開花準備万端な状態です。

親株も立派な花芽を付けましたが3本程度咲いたところで

開花がストップしてしまいました。

子株にリベンジを期待したいところですが、

かなり矮小化しているのが不安材料です。

【Tillandsia streptophylla】開花準備

f:id:tilla-photo:20170415050551j:plain

 

イオナンタを中心とした開花ラッシュはひと段落しましたが、

壺タイプの開花準備が騒がしくなってきました。

最初は既に花序の分岐も終わり後は咲くだけのストレプトフィラです。

ここからが長そうですが…